パンケーキ 続き

生地の作り方

1. 卵・牛乳・ヨーグルトを混ぜます。

ボウルに卵・牛乳・ヨーグルトを入れてしっかり混ぜ合わせます。先に粉以外を合わせておくことで粉を入れたあとの混ぜる回数を最小限におさえることができます。
 
 

2. スキレットでバターを溶かします。

スキレットを弱火でじっくりあたためます。あたたまったら、バターを入れ溶かしましょう。スキレットの内側の側面も含め全体にバターを行き渡らせます。

薄くのばしたら余分なバターをボウルに加えしっかり混ぜておきましょう。

3. スキレットを濡れ布巾の上で一旦冷まします。

濡れ布巾の上でスキレットを一度冷まします。(30秒程度) スキレットは油ならしをしたあとに一旦冷やすことで、表面が油で均一にコーティングされ、生地を流し入れても焦げ付きにくくなります。

4. 粉を加えさっくり混ぜます。

ダマにならないように、ホットケーキミックスは泡だて器でぐるぐるとかき混ぜておきましょう。(ふるいの代わりです。)

卵などの入ったボウルに、粉を加えます。底からすくっては落とすを10回程度おこなって粉っぽさをなくします。このとき、決して練り混ぜないようにしましょう。練り混ぜると小麦粉のグルテンが活性化され粘りがでて膨らみが悪くなります。

5. スキレットに生地を流し入れます。

布巾の上で一旦冷ましたスキレットを再び弱火であたため、生地を流し入れまます。 今回使用のスキレットは小さいので型にぴったりのパンケーキになりますが、大きいスキレットを使用する場合は、少し高いところから落とすように生地を流しいれましょう。そうすることできれいな円形になりますよ。

6. 蓋をして弱火でゆっくり焼きます。

ぴったりの蓋がない場合は、アルミホイルをかぶせてもよいでしょう。表面にプツプツと穴があいてきたら、裏返すタイミングです。
フライ返しにパンケーキをのせたら、スキレットをかぶせるように持ちましょう。そのままスキレットごとひっくり返すことで、勢いでつぶれたりせずにふんわりしたまま返すことができます。




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
両面焼けたら完成です。全体がふんわりとカサ高いパンケーキができ上がりました。